森下 裕介(もりした ゆうすけ)

いつでも、どんなことでも相談できる身近な法律事務所

のぞみの森法律事務所 | 森下 裕介(もりした ゆうすけ)

〒479-0043 愛知県常滑市字古社3-3 カネヒビル2A

受付時間: 平日 9:00~19:00

のぞみの森法律事務所

初回相談無料
土日対応
夜間対応
分割・後払い
電話相談
のぞみの森法律事務所オフィス
事務所名 のぞみの森法律事務所
電話番号 050-5385-2093
所在地 〒479-0043 愛知県常滑市字古社3-3 カネヒビル2A
担当弁護士名 森下 裕介(もりした ゆうすけ)
所属弁護士会
登録番号
愛知県弁護士
No.46344
担当弁護士:のぞみの森法律事務所

依頼者の「のぞみ」を叶え、相手側の主張を遮る「森」
「のぞみの森」はいつでも、どんなことでも相談できる身近な法律事務所です!

皆様はじめまして。弁護士の森下裕介です。これまで私は借金で苦しむ多くの方を弁護してきましたが、債権者の督促や取立は、まるで炎天下の日差しのようでした。それを遮る「森」を造り、借金で苦しむ方の「のぞみ」を叶えたい ― そのような思いを込め、愛着のある故郷、愛知県常滑市に「のぞみの森法律事務所」を開設しました。2015年の設立以来、いつでも、どんなことでも相談できる身近な法律事務所をモットーに活動しています。

親身な対応 ― 相談は何回でも無料

「法律は難しい」「弁護士に依頼すると高くつきそう」 ― そのような声を耳にすることがありますが、「のぞみの森」は依頼される方に寄り添い、親身に対応する法律事務所です。法律に関する難しいことはゆっくり丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。また、依頼者様のお話しはじっくり丁寧にお伺いしますので、うまく説明できるか分からないと心配なさる必要はありません。当法律事務所はお客様が納得できるまで相談できるようにするため、相談は何回でも無料とさせていただいています。

365日いつでも対応

当事務所の受付時間は平日の午前9時から午後7時までですが、事前にご予約いただければ、365日いつでも対応させていただいております。お仕事終了後の夕方や夜間のご相談もお受けしています。当法律事務所はフレキシブルな対応をモットーにしていますので、お気軽にご相談下さい。

どんなことでも相談可能

借金が生じた事情はさまざまで人によって異なると思いますが、どのようなことでもご相談ください。また、「のぞみの森」は法律事務所ですが、なんでも相談できる身近な法律事務所を目指しております。借金に関することだけではなく、日常生活で不安に思っていることでも大丈夫です。お一人で悩まれたりせず、お気軽にご相談ください。

定休日 土曜・日曜・祝日
※事前に予約があれば土日祝、時間外での相談も可能です。
相談料 何度でも無料
最寄駅 常滑駅
対応エリア 愛知県
電話受付時間 平日 9:00~19:00
着手金 【過払い】
一社あたり2.2万円

【破産】
同時廃止事件:33万円~
管財事件:44万円~

【個人再生】
44万円~
報酬金 【過払い】
回収した場合(一社あたり):回収した過払い金額×22%
減額した場合(一社あたり):債権者の請求金額を減額した金額×22%

【破産】
なし

【個人再生】
なし

※料金は全て税込表示です。
のぞみの森法律事務所に相談

【対応分野】のぞみの森法律事務所

債務整理
任意整理
個人再生
自己破産
過払い金請求
闇金問題
法人破産
契約・借用書
時効援用

 

 無料相談

借金のお悩みを無料で弁護士に相談できます!

当サイトでは債務整理や借金問題に強い弁護士のみを掲載! 無料相談・土日祝日・オンライン面談可能など、あなたの希望に合った弁護士事務所を探せます。まずはお気軽にご相談ください。

借金問題の解決法

利息は日々、増えていきます。そのため、借金問題は一日でも早く解決すべきですが、解決する方法について説明します。

弁護士に依頼し、返済や督促を止める

借金を抱えている方は月々の返済や債権者からの督促で悩まれていると思います。そのような状況を解消するため、まず弁護士に相談することをお勧めします。なぜなら、弁護士は債権者に通知し、月々の返済や督促をいったん停止させることができるからです。返済や督促がなくなると、ストレスは軽くなると思います。そうした上で、借金問題をどう解決するのが最善か、弁護士とともに考えましょう。当事務所は依頼される方に最も適した返済方法をご提案します。

借金問題を解決するには、「任意整理」「自己破産」「個人再生」という3つの方法があます。それぞれに長所と短所がありますので、どれを選ぶかは慎重に決める必要がありますが、簡単に説明すると次の通りです。

任意整理

任意整理とは利息をなくしたり、月々の返済額を少なくすることを債権者に認めてもらい、借金返済の負担を減らす方法です。債権者がそれに自主的に、つまり、任意に応じる必要があるため、「任意」整理と呼ばれます。

借金をしている人が自分で債権者と交渉することもできますが、それは大変なため、弁護士や司法書士に依頼することが一般的です。当事務所の弁護士は任意整理の経験が豊富で、各債権業者についてよく知っています。また、依頼者様のお気持ちを大切にしながら各債権業者と交渉しますので、安心して任せることができます。

任意整理には月々の返済額を減らせるといったメリットがあります。また、借金をしていることが他の人に知られずに済むといった点で優れていますが、返済期間は長くなるといったデメリットがあります。もし返済できなくなるとすれば、新しい借金問題が発生しますので、借金をしている人には最後まで返済するといった強い意志が必要です。

自己破産

任意整理は借金の返済が可能である場合に行われますが、返済できる状態にないときは、裁判所に破産を申し立て、すべての借金を免除してもらうことができます。これを自己破産といいますが、借金の免除が認められるかどうかは裁判所の判断にかかっており、常に認められるとは限りません。

自己破産が認められ、すべての借金がなくなると、生活の立て直しが可能になりますが、これが自己破産のメリットです。他方、将来、お金を借りたり、クレジットカードを作ったりすることはできなくなるといったデメリットもあります。特定の財産(家や車)は処分しなければなりません。また、ある特定の職業(例えば、司法書士、税理士、警備員)には就けなくなります。

メリットとデメリットを比較した場合、多くの方にとってはメリットの方が大きいといえるでしょう。なぜなら、借金がすべてなくなるからです。また、自己破産をしても職場に通知されたり、戸籍に記載されることはありません。そのため、どう頑張っても借金をすべて返せないような場合は、自己破産という方法を選択してもよいでしょう。

当事務所は自己破産について詳しく説明し、依頼される方が安心してこの制度を利用できるようアドバイスしています。また、依頼者様に代わり裁判所に自己破産を申し立て、手続がスムーズに行われるよう努めます。

個人再生

すでに説明したように、自己破産には借金がすべてなくなるというメリットがありますが、ギャンブルが理由で借金をしたような場合や、頑張れば返済できるような場合、自己破産を利用することはできません。このような場合は、個人再生という制度を利用することができます。個人再生とは裁判所に申し立て、借金を大幅に減らしてもらう制度です。

自己破産の場合は借金が全部なくなりますが、個人再生では借金が全部なくなるわけではありません。しかし、それを大幅に減らせるといったメリットがあります。また、住宅ローンを返せないような場合、住宅は処分されますが、個人再生を利用すれば、住宅の処分を免れることができます(住宅資金特別条項)。「個人再生」のこのようなメリットについて、当事務所は依頼者に詳しく説明しますので、依頼者は安心してこの制度を利用することができます。

借金の返済や利息の支払いが不要な場合

お金を借りたものの、返したり、利息を支払わなくてよい場合があることをご存じですか。以下ではこの点について説明します。

消滅時効

債権者は借金の返済を請求できるのに、10年間、放置すると、もはや請求できなくなります。このように長い期間が経過すると権利(借金を返済する権利)は消滅することを「消滅時効」といいます。この期間には細かな違いがありますので、当事務所に相談することをお勧めします。

時効、利息の上限

利息には上限が設けられていて、上限を超える利息は無効なため、支払う必要はありません。例えば、元本が100万円以上の場合、年1割5分を超える利息は無効であるため、年1割5分を超える分は支払う必要がありません。また、払い過ぎた利息は「過払金(かばらいきん)」として返してもらえる場合があります。なお、この利息の上限は元本の額によって変わってきます。また、現在は貸金業者がこの利息制限に違反することは少なくなりましたが、詳しくは当事務所にご相談ください。

借金に関するご相談は「のぞみの森法律事務所」へ

利息は日々、増えていきますので、借金に関する問題は早めに解決することが大切ですが、問題の多くは弁護士に相談すると解決することができます。お一人で悩んだりせず、当事務所にご相談ください。当事務所の場合、ご相談はいつでも、また、何回でも無料です。依頼される方の「のぞみ」を叶え、債権者の主張や請求を遮断する「森」として、「のぞみの森法律事務所」は依頼者様のお気持ちに寄り添った弁護活動を行っています。

アクセス

関連都道府県と市区町村


※電話での無料相談及びメールでの無料相談に対応していない事務所もございますので一度お問い合わせください。

のぞみの森法律事務所に相談
    登録カテゴリや関連都市:
  • 愛知県

債務整理の相談なら専門家にお任せください!

  • 借金で首が回らない
  • 人生を一からやり直したい
  • 自己破産のメリット、デメリットが知りたい
人生はいつからでもやり直せます。弁護士はあなたの味方です。

愛知県カテゴリの最新記事

のぞみの森法律事務所に相談
のぞみの森法律事務所に相談する
050-5385-2093
のぞみの森法律事務所に相談する
PAGE TOP