高橋 海渡(たかはし かいと)

岩手・盛岡で借金問題をスピード解決するなら盛岡南法律事務所

盛岡南法律事務所 | 高橋 海渡(たかはし かいと)

〒020-0861 岩手県盛岡市仙北2-12-39 日本家電ビル202

受付時間: 平日 9:00~18:00

盛岡南法律事務所

初回相談無料
着手金無料
夜間対応
分割・後払い
電話相談
盛岡南法律事務所オフィス
事務所名 盛岡南法律事務所
電話番号 050-5385-2125
所在地 〒020-0861 岩手県盛岡市仙北2-12-39 日本家電ビル202
担当弁護士名 高橋 海渡(たかはし かいと)
所属弁護士会
登録番号
岩手弁護士会
No.60113
担当弁護士:盛岡南法律事務所

依頼者の側に立ったアクセスのよい法律事務所

  • どう考えても今月の返済は返せない…
  • 借金に苦しんでいるのを家族に知られたくない…
  • 念願のマイホームだけは手放したくない…
  • 返済できないので他社から借り入れをしてしまった…
  • 車がないと仕事ができないので困っている…

岩手・盛岡で借金の問題にお困りなら盛岡南法律事務所にお越しください。私は代表弁護士の高橋 海渡(かいと)と申します。

一般的に法律事務所と言えば、裁判所などの近くに多いイメージだと思いますが、当事務所は「依頼者の立場から考える」法律事務所を目指しており、そのアクセスの良さにもこだわっています。徒歩の方であればJR仙北町から徒歩2分でお越しいただくことができます。車でお越しの方であれば、無料駐車場を5台用意しており、また盛岡南ICに近い立地なので快適で、日々多くの方にお越し頂いております。

広範囲の案件を受任していますが、中でも多いのが借金問題に関連した相談で多くの問題を解決した実績から当事務所の強みとなっています。

受任通知で督促が止まります

弁護士に債務整理を依頼すると、まず一番のメリットとしてあなたへの督促が止まります。弊職が各債権先に「受任通知」というものを送るからです。

債権者は受任通知を受け取ると、基本的に連絡は弁護士の元に送られるようになり、あなたへの連絡はなくなります。また、借金の返済も債務整理に際していったんストップします。督促も返済もいったん止まるので、安心して債務整理を進めることができるかと思います。

形に残る説明で後から見返せるのが好評

また、当事務所では債務整理について「形に残る説明」をすることを心がけています。集めて頂く書類や今後の流れ、また債務整理についての注意事項などを紙にまとめ、各依頼者の方に沿うようにオーダーメイドの形でお渡ししております。そのことによって、一回聞いただけでは分からなかったことも、後から紙を見返すことでより理解を深めることが可能です。

また、注意事項などはその時は反省していても、また時間が経つにつれてどうしても忘れてしまうものです。そういった時間によって忘れてしまうことも防止する効果もあります。ぜひ活用ください。

親身に話を伺い、一緒に解決策を考えます

そして、私が依頼者の方に接する上で重要だと考えていることが「親身に話を伺うこと」です。あなたにとって最適な借金の解決方法を知るためには、まずあなたの現状をよく知り、そしてあなたが望んでいる未来を知る必要があります。

話しにくいこともあるかもしれませんが、じっくりと話を聞かせて頂き、一緒に解決策を考えていきましょう。もちろん法的な面からのアドバイスやサポートも、解決実績から培われたノウハウなどを駆使して、しっかりサポートさせて頂きます。

毎月の返済が厳しくなったらご相談を

そして、ご相談のタイミングとしては「今月の支払いができない」または「返済のために他社から借り入れを行っている」という状況になっているのであれば、できるだけ早くがベストです。

この状況から債務整理を先延ばしにしても、事態は好転する可能性はかなり低いので早めにご相談ください。多くの場合で初回相談料は無料とさせて頂いております。またお越し頂くことが厳しい方にはオンライン面談が可能となる場合があります。ぜひ相談ください。

定休日 土曜・日曜・祝日
相談料 相談無料
最寄駅 仙北町駅
対応エリア 岩手県
電話受付時間 平日 9:00~18:00
着手金 11万円~
報酬金 22万円~

※料金はすべて税込みです。
※弁護士費用はご相談に応じますので、お気軽にお問合せください。
盛岡南法律事務所に相談

【対応分野】盛岡南法律事務所

債務整理
任意整理
個人再生
自己破産
過払い金請求
闇金問題
法人破産
契約・借用書
時効援用

 

 無料相談

借金のお悩みを無料で弁護士に相談できます!

当サイトでは債務整理や借金問題に強い弁護士のみを掲載! 無料相談・土日祝日・オンライン面談可能など、あなたの希望に合った弁護士事務所を探せます。まずはお気軽にご相談ください。

債務整理の3つの方法について

ここらからは、債務整理の中で主な方法を3つお伝えします。あなたの状況に合わせてこの3つの方法のうちのどれかを選ぶという流れになります。

個人再生 → マイホームが残せる整理法

まず、最初の方法は個人再生です。個人再生のメリットとしては、マイホームが残せる債務整理法という点が大きいです。とくに当事務所にお越し頂く盛岡・岩手の方々はマイホームをお持ちの方が多いのでニーズを感じております。

ただ、条件面や集める書類・資料などが複雑で手間がかかることから、あまり積極的に依頼を受けていない法律事務所もあるようです。当事務所では個人再生を1つの選択肢として積極的に扱い、こなしている件数も多いです。マイホームを残したい方は、条件面などをお調べ致しますので、ぜひご相談ください。

事例)月々の返済が5万円 → 2.5万円に

住宅ローンを除く月々の返済が月5万円から2.5万円までに減額した事例です。

依頼者は40代会社員の男性。減収などから生活費を借り入れで賄うようになり、支払いが厳しくなり来所されました。

減収したとはいえ、安定した収入がありましたので個人再生を選択。住宅ローンを除く借金の総額800万円が200万を切る金額までの減額に成功。月々の支払いは月2.5万円までに減額できました。

自己破産 → 全ての借金を帳消しに

次の方法は、自己破産です。自己破産は免責が認められると全ての借金が帳消しになるといった方法で、メリットはその強力な減額効果です。

難点としては、費用がある程度かかりますので、それが捻出しにくいという点があります。当事務所では自己破産について最大12回までの分割払いに対応し、好評を頂いております。

また自己破産については、デメリットをオーバーに考えている相談者の方も多くいらっしゃいますので、正しいデメリットについて分かりやすくお伝えし、デメリットも正しく把握した上で行うようにしています。

事例)総額450万の借金が帳消しに

総額450万円の借金が帳消しになった事例です。

依頼者は30代会社員男性。借金の総額は約450万円でしたが、収入の状況から考えて返済は難しく、自己破産を選択しました。

無事に裁判所に免責を認めてもらい、借金総額は0円になりました。

任意整理 → 個別に交渉を行う

そして、次の方法は任意整理です。任意整理は上の2つの方法と違い、債権者と個別に交渉して借金の減額と毎月の返済額の減額を目指す方法です。減額といっても、良くて利息カット程度になりますので、減額効果が少ないのはデメリットです。

借金問題についてのよくある疑問

ここからは、その他の借金問題についてあくある質問について、お答えしていきます。

どうしても車を残したい

ご存知のように岩手は車社会になりますので、債務整理で「車を手放す」ことを嫌がる相談者の方は多いです。そのような方には中古の自動車を購入するようにアドバイスしております。

各ケースによって違うのですが、中古の自動車ですと手放さずに済むものもございますので、ケースに合わせて残せる車への買い替えをご提案しています。また、車の買い替えに関する日程の調整なども数をこなしておりますので安心してお任せ頂けます。

家族や職場にばれたくない

こちらも各状況によって、リスクが変わってきますが、どういった場合に連絡が行くかなどをくわしくお伝えし、回避できるものは最大限の方法を取らせて頂いております。

免責不許可事由で作った借金でもOK?

自己破産は、免責が通らない理由(例えばギャンブルで作った借金など)があります。しかし、そういった理由で借金を作ったとしても裁判所の裁量によって免責が通る場合も多くあります(裁量免責と言います)。

たとえ免責が通らない理由での借金でも、諦めずにご相談ください。

過払い金が残っているかも…

「かなり以前から借金の返済を続けている」「昔に長期間借金を借りていた時期があった」などの方はもしかしたら過払い金が発生しているかもしれません。払いすぎた借金は請求すれば戻ってきますので、心当たりのある方は、お調べしますのでご連絡ください。

時効の借金から突然連絡が来た!

5年以上など長期間放置していた借金について、いきなり連絡が来ることなどがあります。時効になっている可能性も高いのですが、注意が必要です。時効になった借金は「援用手続き」を行う必要があるのです。

誤った対応をしてしまうと最悪の場合、時効が援用できなくなってしまうこともありますので、連絡が来たら、不用意に対応せずに弁護士に相談してください。

あなたに合った解決策を提案します

このように、借金問題といっても様々なケースがあり、その解決策はそれぞれの場面毎によって異なると言えるでしょう。それほど複雑な問題の解決には、やはり解決実績の豊富な弁護士に任せるのが良策です。

当事務所では、多くの借金問題を解決した実績があり、かなりの知識とノウハウを蓄積しております。盛岡・岩手で借金問題にお困りの際は盛岡南法律事務所にぜひご相談ください。多くの場合、初回相談無料です。ご連絡をお待ちしております。

アクセス

関連都道府県と市区町村


※電話での無料相談及びメールでの無料相談に対応していない事務所もございますので一度お問い合わせください。

盛岡南法律事務所に相談
    登録カテゴリや関連都市:
  • 岩手県

債務整理の相談なら専門家にお任せください!

  • 借金で首が回らない
  • 人生を一からやり直したい
  • 自己破産のメリット、デメリットが知りたい
人生はいつからでもやり直せます。弁護士はあなたの味方です。

岩手県カテゴリの最新記事

盛岡南法律事務所に相談
盛岡南法律事務所に相談する
050-5385-2125
盛岡南法律事務所に相談する
PAGE TOP