佐藤 光太  (さとう こうた)

企業と個人、どちらも対応可能!債務整理のことならステラ綜合法律事務所へ!

ステラ綜合法律事務所 | 佐藤 光太 (さとう こうた)

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西13丁目317-3 フナコシヤ南1条ビル6階

受付時間: 平日10:00~23:00

ステラ綜合法律事務所

着手金無料
土日対応
夜間対応
分割・後払い
電話相談
ステラ綜合法律事務所オフィス
事務所名 ステラ綜合法律事務所
電話番号 050-5447-2882
所在地 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西13丁目317-3 フナコシヤ南1条ビル6階
担当弁護士名 佐藤 光太 (さとう こうた)
所属弁護士会
登録番号
札幌弁護士会
No.55260
担当弁護士:ステラ綜合法律事務所

ステラ綜合法律事務所はこのような事務所です!

皆様はじめまして。ステラ綜合法律事務所代表弁護士の佐藤光太(さとうこうた)と申します。
ステラ綜合法律事務所は私の地元である北海道札幌市にあり、2022年8月に開業したばかりの新しい事務所です。
私自身は2017年に弁護士となり、5年半ほど東京の事務所で企業の顧問業務を中心に、建築不動産関係、マンション管理業務、債権回収、企業の従業員の方の個人的なトラブルなどに携わってきました。
この経験を活かして、さまざまな分野を扱っております。
分野によっては、税理士や司法書士など、他の士業と連携して対応することも可能です。
他の士業と連携することで、ワンストップでトラブルを解決することができるようになっております。
また、弊所は、初回の相談は時間に関係なく税込5,500円で承っております。
初回の相談は無料であっても時間制限があったり、初回から30分5,500円という事務所が多い中、弊所がこの料金設定にしているのは、時間を気にしてしまい、自分が伝えたいと思ったことが伝えられないことを防ぐためです。
私は「依頼者の利益のために徹底的に戦う」ことをコンセプトにしており、これを貫くには、相談者様の希望を叶えるために弁護士として何をすべきかというゴールを設定するようにしています。
ゴールを設定する上で何よりも大事なのは、最初のご相談で時間や費用を気にせずお話しをしていただき、解決の糸口を見つけることであると考えています。
お困りの際は、気兼ねなくご相談ください。

定休日 土曜・日曜・祝日
相談料 初回相談は時間無制限で定額5,500円
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅 徒歩4分
札幌市電山鼻線 中央区役所前駅 徒歩3分
対応エリア 北海道
電話受付時間 平日10:00~23:00
着手金 事案ごとによって異なりますので、お気軽にお問合せください。
報酬金 事案ごとによって異なりますので、お気軽にお問合せください。
ステラ綜合法律事務所に相談

【対応分野】ステラ綜合法律事務所

債務整理
任意整理
個人再生
自己破産
過払い金請求
闇金問題
法人破産
契約・借用書
時効援用

 

 無料相談

借金のお悩みを無料で弁護士に相談できます!

当サイトでは債務整理や借金問題に強い弁護士のみを掲載! 無料相談・土日祝日・オンライン面談可能など、あなたの希望に合った弁護士事務所を探せます。まずはお気軽にご相談ください。

個人の債務整理でよくあるパターンとその対処法

個人の債務整理で多いのは、生活費が足りなくなってしまい、借金をし、その借金を返済するために別のところから借金をするということを繰り返してしまい、どうしようもない状態になってしまったというパターンです。
このような状態になってしまった方のことを多重債務者と呼ぶのですが、この状態になってしまい返済が滞ってしまうと、ご自身が借金をしたところから、催促が来てしまいます。
1社だけの催促でも精神的に追い詰められてしまうところ、これが複数社からの催促となると、より精神的なダメージが蓄積してしまいます。
もし、この状態になってしまったら、すぐに弁護士に相談しましょう。
弁護士に相談をし、債務整理のご依頼をすることで、債権者(借金をした人・業者)からの催促を止めることができます。
その後、ご自身の状況を加味して、以下の3つの方法を選択します。

●任意整理:現在の借金の総額とご自身の収入を照らし合わせて、借金の減額交渉や支払方法の交渉をする方法。

●再生:裁判所に借金の返済が難しいことを認めてもらい、借金の返済額を減らす方法。

●破産:借金の返済が不可能であることを裁判所に認めてもらい、法律上借金を免除(清算)する方法。

この3つの方法を総称したものが債務整理という言葉です。
ただ、一般的には任意整理か破産を選択するパターンが多いです。

破産を選択すると、住宅や車など、借金を免除(清算)するにあたって財産的価値のあるものは手放す必要があるため、これを避けたいという方は任意整理や個人再生を選択する傾向にあります。

企業の債務整理でよくあるパターンとその対処法

企業の場合は、資金繰りが難しくなってしまい相談をされるパターンが多いです。
まずは、企業の現在の状況を確認して、どの程度債務(借金)があるのかを把握し、債権者にどのような対応をとるべきかをアドバイスします。
それでも、体勢を立て直すのが厳しいということであれば、任意整理や破産等の方法をとることになります。

いずれの手続きが適切かについては、その会社の置かれている状況に応じて選択することになります。

任意整理において今と昔で違うこと

従来、個人の任意整理の案件の解決方法として多かったのは、利息や元金をカットして、借金の総額を減らし、その上で支払計画を決めるというものでした。
しかし、最近では、借金の総額を減額するというのが難しくなっており、現状の借金の総額をそのまま返済するためにどのように支払っていくのかという支払計画のみ決める方向にシフトしています。

債務整理をするにあたって弁護士として心掛けていること

ご相談者様、ご依頼者様の経済的なリスタートを早期に行うということを意識しています。
先ほどお伝えした通り、借金の返済が滞ってしまうと催促が来てしまい、精神的に追い込まれてしまいます。
その催促から逃れるために一時的に別のところから借金をしてしまい、そこからまた催促をされるという事態に陥り、いわば自転車操業の状態になってしまいます。
この状態から早く脱却し、新しい人生のスタートを切るお手伝いをすることが弁護士の役割だと考えています。

債務整理について弁護士に相談するにあたって皆様にお願いしたいこと

まずは、現状をきちんと弁護士にお話しください。
任意整理で進めるにしても、破産で進めるにしても、まずはご自身の状況をしっかり把握して弁護士に伝えていただけなければ、どの方法がもっとも適切に経済的なリスタートができる方法かを決めることができません。

借金で苦しい思いをしている方に向けて弁護士佐藤からメッセージ

借金は時間が経つにつれて、どんどん生活を圧迫していきます。

弁護士が行う債務整理は、経済的なリスタートを行うことができると同時に、精神的な負担を軽減することもできます。
経済的にリスタートし、精神的な負担も軽減することが債務整理における「依頼者の利益」なので、是非そのお手伝いをさせてください。
一人でも多くの方が人生のリスタートができるように、全力で対応致します。

アクセス

関連都道府県と市区町村


※電話での無料相談及びメールでの無料相談に対応していない事務所もございますので一度お問い合わせください。

ステラ綜合法律事務所に相談
    登録カテゴリや関連都市:
  • 北海道

債務整理の相談なら専門家にお任せください!

  • 借金で首が回らない
  • 人生を一からやり直したい
  • 自己破産のメリット、デメリットが知りたい
人生はいつからでもやり直せます。弁護士はあなたの味方です。

北海道カテゴリの最新記事

ステラ綜合法律事務所に相談
ステラ綜合法律事務所に相談する
050-5447-2882
ステラ綜合法律事務所に相談する
PAGE TOP